2014年11月26日

【愛しい人へ】

俳優の高倉健さんが亡くなったというニュースは
そんなに映画を観ていたわけではないのに、
なんだかとてもショッキングでした。

高倉健さんと言えば
「自分、不器用ですから」・・・

「あ、そういえば・・・」と
ふいにもうこれも10年以上前にネットで集まった
音楽仲間とオムニバスCDを創ったときの曲を思い出し、
散らかったCDの山から探し出してきました。

【愛しい人へ】


あーなつかしい・・・


DTMとかなんだかよくわからないまま機材を買ってみたり、
人に曲をかく、ということを試みてみたりしていた頃です。

このCDでは他の人に歌ってもらってます。

間奏のギターソロは私です。うーん・・・。
ちょこっとジャズギターを習っていた頃。
今は弾けないなー。(^^;

ちなみにアレンジはコンパクトシーケンサーQY70(古っ)のプリセットそのまま使ってます。
あまりにイメージにぴったりだったので、自分でアレンジする気なくした記憶が(笑)


母性愛をテーマに創った曲。
NHKの朝ドラ「マッサン」に出てくる
エリーのイメージ?

---------------------------------------
【愛しい人へ】
強さをまとって
守られる場所も持たないで
どこへ向かおうとしているの

そんなに急いで
留まることさえ怖れるように
いつも早足で歩いてる

不器用で目をそらしてばかりでも
わかってる
私はいつもここにいるから

雨の中へ飛び出そうとするあなたに・・・

どんな時もそばにいたい
あなたが哀しみで
ずぶ濡れにならないように

このつたない両手で
小さな傘をさしていてあげたい


優しい笑顔に
哀しいくらいに繊細な
心の傷跡がにじんでる

不器用で何にも語らなくても
気づいてる
私はいつもここにいるから

裸足のまま飛び出そうとするあなたに・・・

どんな時もちからになりたい
あなたが戸惑いで
倒れてしまわないように

この頼りない両手で
いつまでも抱きしめてあげたい


言葉なんて求めない
ただあなたの帰る場所でありたい


どんな時も見つめていたい
あなたが切なさで
壊れてしまわないように

この臆病な両手で
その哀しみをすくいとってあげたい

その涙をぬぐい去ってあげたい
-----------------------------------
posted by tomyM at 21:43| Comment(0) | 日記

2014年11月03日

ライブ音源の録音レベル・・・

アップしたライブ音源の
MCのところと歌のところで
録音レベルが違いすぎてる・・・(^_^;)

せっかくライブ音源だからと
曲のこと話しているMC部分も入れたのに、
これじゃ裏目じゃんねあせあせ(飛び散る汗)

すんません。m(._.)m

でも「一回あげたもんいまさら下げられんっ!」

って、そこ気合いれるとこ?ってツッコミはスルーしてと(^_^;)

聞こえづらくても聞いたるっっていう
稀なケースもあるかも?!ないかも?!
ということで、音源はそのままにします。(^_^)


んで、「早いとこ曲いってよー」って方には、

曲に入るのは、
『What a World!』は 1:30から、
http://youtu.be/uNzvLNLoC1Y

『Cozy』は1:50からです。
http://youtu.be/1Is0oeRllEI


映像はZoomQ4で録ったのですが、
音割れしないようにREC Levelを
Lowにセットしたんですよね。

カメラの設置場所とか
録音マイクを使うとか
レベル調整できるビデオ編集ソフトとか使えば
調整できるのかなぁ・・・。

あ、あとMCでもっと声張るとか。(笑)
posted by tomyM at 14:40| Comment(0) | 日記

2014年11月02日

ラ・フォンティーヌでのライブ

11月1日(土)、ラ・フォンティーヌでのライブ、無事終了しましたるんるん


雨模様の中、
足を運んでくださった皆様、
聴いてくださった皆様、
ラ・フォンティーヌ様、
ありがとうございましたexclamation×2



全曲オリジナルでのライブは約6年ぶり。

ライブは何回やっても何年やっても
いつも緊張します。

その緊張が「固さ」ではなく
「臨場感」につながればいいのですが・・・。

割と観てくださった皆さんには、
緊張しているように見えない、と
言っていただけるので、
それはパフォーマーとしては
良いことだと思っています。

でも、
「シレってやってるんじゃなくて
ものすごいビビってるんだよぉぉぉ〜」

ってのも、わかってほしかったりして。(笑)

ライブ中の心電図とか血圧とか体温とか、
ステージ横で表示したら
わかってもらえるかもexclamation&question

きっとエライことになってるだろうな。

つーか私も見てみたい。(笑)

セットリストは
1) Cloudy Day
2) Cozy 〜温かい場所〜
3) What a World!
4) 2001
5) 朝がくるまでの間
6) When you're feelin' lonely
encore) Hot Milk

What a Wolrd!とCozyをライブバージョンとしてアップしました。

せっかくのライブバージョンなので、
地を這いずり回るような低い声の
ボソボソMC部分も入れてみた!

「えーと」「なんか」ってめっちゃ言ってるー。(^-^;
posted by tomyM at 19:18| Comment(0) | 日記